2021/06/09 12:26


色彩の魔術師ブライアン・ワイルドスミスの絵本をご紹介します。






くまぐまを始めて3ヶ月経ちました。少しずつ同じ作家さんの本が集まり始めましたので、このブログにて作家さん毎にご紹介していきたいと思います。


私は子供の頃から絵本は内容よりも絵が好みかどうかで選んでいました。今もその傾向があります。もちろん今はお話もちゃんと読んでいますよ。

恥ずかしながら非常に著名な絵本作家ブライアン・ワイルドスミスさんのことは最近になって知り、その絵の魅力に虜になりました。


イギリスの絵本作家ブライアン・ワイルドスミスさんは、色彩を華麗に、自由にあやつる作風から【色彩の魔術師】と呼ばれています。

絵本の中では実際の動物や植物とは色が違って非常にカラフルなのですが、それは全く違和感はありません。動植物を独自に捉えて自由に表現する感性の豊かさを感じます。のびやかな絵からは、動物たちの迫力、風や空気など、読み手にひしひしと伝わってきます。ずっと眺めていられる視覚で楽しめる絵本です。


くまぐまのオンラインショップに載せているブライアン・ワイルドスミスさんの絵本はこちら。


●どうぶつ



●うさぎとかめ


●ふくろうときつつき


どれも棚に飾っておきたくなる作品集の様な絵本です。残念ながらどれも絶版になっている本ですので古本でお楽しみください。