2021/10/08 15:58

絵本作家レオ・レオニさんの2大名作絵本『スイミー』と『フレデリック』のステーショナリーをご紹介します。

スイミー』

小さな黒い魚スイミーは、兄弟みんなが大きな魚にのまれ、ひとりぼっちに。海を旅して出会った仲間と大きな魚に立ち向かいます。赤い小魚が大きな魚に見えるように固まって泳ぐ名場面と谷川俊太郎さんの翻訳で有名ですね。

幻想的な絵が美しい絵本の一場面をデザインしたステーショナリーはこちら↓




『フレデリック』

仲間の野ねずみが冬に備えて食料を貯えている間、ちょっと変わったフレデリックだけは何もしていないように見えましたが、実は…。

なんだか眠たそうな目がチャーミングなフレデリックが可愛らしくデザインされたステーショナリーはこちら↓



フレデリックと同じ画像に入れてしまいましたが、こちらは違うお話。

『A Busy Year ~いろいろ1ねん~』という絵本。1月から12月まで、1本の木と双子のネズミが一緒に過ごす1年間。

4柄入りの一筆箋はそれぞれの四季の絵柄になっています↓



メモや手紙を書く側も貰う側も嬉しくなる可愛さ。絵本好きな方へのプレゼントにもオススメです。